2010年03月05日

しつけ

つまみ食い

ヤンキー座りで

行儀よく





ご無沙汰してます。

気付けば2月は1つも日記書いてなかったももいです。


成長まっさかりのたいたい君なので、書きたいことはたくさんあるんですけどね^^;

追いつきません。


最近は某おかあさんといっしょの月の歌(?)がお気に入りのたいたい君。

♪ママのたっからーもーのー♪ってやつです。

その歌が始まると抱っこを要求してきます。笑

ももいが歌うときは、けんちゃんとかこうちゃんとか言っているところは「たいたい」って歌っているんですが、タイミングを合わせて自分でも「たいたい!」って言うようになりました。

かわゆ^^


その後甘えたになって抱っこからおろされるのを嫌がるので、「ごっちゃ!」で無理やり下ろして踊らせます。

ごっちゃのポーズ、お上手ですよ。(親ばか)




さてさて。

ももいが食事の支度をしているときは足元をちょろちょろしていたたいたい君も、少しずつ一人遊びが出来るようになってきました。

キッチンとリビングの間におもちゃをどんどん運びこんで、ももいの顔が見えるところで遊んでいます。
(wiiリモコンをキッチンに置いて行くのはやめてほしい)

ときどきももいの所に遊びにきたときに、サラダのトマトやらブロッコリーやらをつまみ食いさせてあげます。

いつも座って食べるように教えているからか、つまみ食いしたいときは「あーむー」と言って何かしらを指さしながらヤンキー座り^^;

行儀が良いのか悪いのか・・・


つまみ食いだと食べてくれるのに、いざお皿に盛ってあげるととたんに食べなくなるので、仕方なくつまみ食いさせちゃうんですけどね。


たいたい君はこんなにおりこうさんなのに、先日パパ様と3人で公園に行ったら、お仕事帰りでおなかが空いていたパパ様、お菓子を立ったまま食べ始めました。

いろんな意味で躾に悪いからやめてほしい・・・

言ってもなんでダメだか分かってくれないんですよ。
たいたい君が真似しなきゃいいけど。



そうそう、たいたい君はお手伝いも少し出来るようになってきました。


大好きなイチゴをお皿に盛って、キッチンで手渡すと、よちよちとリビングにあるテーブルまで大事そうに運んで、ソファに座って食べ始めます。

他のものは運べませんが。笑


お水などをこぼすと、「あーあ」と残念そうなためいきを付きながらその辺にあるタオルで拭いてくれます。

ももい、普段そんなに「あーあ」って言ってる!?^^;

しかしテーブルの上のご飯粒をタオル(しかも乾いてる)で拭くのはやめてください。



ランキング参加中です。
良かったらクリックお願いします。
クリック⇒人気ブログランキングへ
もひとつ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク
【たいたい君成長記録 1歳の最新記事】
posted by ぐうたらママ ももい at 01:55 | Comment(3) | たいたい君成長記録 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛らしく成長してますね〜(・∀・)
つまみ食いは美味しいですもん、パクパクいっちゃいますw
旦那さんの立ち食いは困っちゃいますね…。
しつけ、難しいです(>_<)
親がちゃんとしないとなぁ…とは思いつつ
ついダラダラしたり横着したり(=_=;)
地道に頑張りましょうね〜(*´д`*)
Posted by たちばな at 2010年03月07日 09:25
楽しそうな日常が垣間見えますよ。ヤンキー座りでのつまみ食い、見てみたいなぁ。さすがに外でそんなことをされると、隠れてしまいたくなるでしょうが・・・
たいたいくんの成長のご様子、楽しみにしてますよ。
Posted by 僕は父親 at 2010年03月07日 22:40
コメントありがとうございます♪


◎たちばなさん

つまみ食い、美味しいですよねー。
こんなにチビなのにつまみ食いの美味しさがわかるのかーってある意味感心してます。笑

そうそう、しつける前に親がちゃんとしないといけないですもんね。
自分の行動も含め、そっちの方が大変ですよね^^;



◎僕は父親さん

先日本屋さんでヤンキー座りされました^^;
さすがにつまみ食いはしませんでしたが。笑

成長が楽しみなのと同時に、どんどんやんちゃになってきてドキドキします^^;
Posted by ももい at 2010年03月08日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子育てブログ 我が家は今日もふんげぇです トップへ

ぐうたら育児 我が家は今日もふんげぇです  サテライト
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。