2009年09月03日

指さしオッケー

1歳の

お指でそのまま

指さし確認




おはようございます。



最近のたいたい君


夜9時〜12時くらいに寝て

朝(?)3時頃起きてしまうのですが

どうしたらよいでしょうか;;



明るいのがいけないのかと

豆電球も消してみましたがダメでした。


今朝は5時くらいまで寝かしつけようと粘ったのですが

結局負けて起こされました><



そしてまたお昼くらいから夕方まで眠るんだろうなぁ・・・


無理やり起こしたら泣きわめくし。


生活リズムを戻してあげるにはどうすればよいでしょう?



なんだか最近

今までたいたい君を甘やかしすぎたなと

反省しきりのももいです。





そんなたいたい君

1歳のお誕生日前に

「1歳」のお手手を教えていたのですが

(お誕生日のときはできませんでした^^;)

最近、やっと上手に出来るようになりました。


ちなみに従兄弟のりゅー君は

1歳のお誕生日に

「いくつになったの?」って聞かれて

ちゃんと指も立てて「いしゃー」って言ってました。笑



で、一昨日くらいに

たいたい君と遊んでいて

ももいが「あっち」って指さしたのを見て

それをなぜか驚いたような顔で見ていたんです。


(ももいの声にびっくりしたのかも。笑)



ももいの指をじーっと見た後に


自分で「1歳」ってするように指をたてて

その指をしげしげと見ていたのですが

突然ももいと同じ方向を指さしました!


1歳の指と同じことに気づいたのかな?



それからはひとりであちこち指さしまくりです。


腕もぴーんって伸ばします。笑



ただ、指さしの意味はまだ分かっていないようで

指さすのが面白いみたい。



見ているときにたいたい君がどこか指さしたときは

同じところをいっしょに指さして

「テレビだねー。パパゲームしてるねー。」とか

「たいたいのお水だねー」とかお話しすると

同じところを何度も指さしたりします。


うーん、意味分かってるのかなぁ^^;




ランキング参加中です。
良かったらクリックお願いします。
クリック⇒人気ブログランキングへ
もひとつ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク
【たいたい君成長記録 1歳の最新記事】
posted by ぐうたらママ ももい at 09:57 | Comment(6) | たいたい君成長記録 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指差しですかぁ、うちはまだかなぁ?しかも全然言葉も話さないし(^^;)

最近はおっぱいとかでも「おっぱいいる?」じゃなkて「これ何?」って聞くようにしてるんですけど、もっと早くからそうすべきだったかなと反省してます。

夜中の3時に目覚めて5時まで寝ないんですね…それはかなりお辛いですよね。うちも夜中に何度も起きますがおっぱいでまた寝ます。

お昼寝をあまり長時間にならないようにしてみるとか、昼間遊ばせて疲れさせるとか、お風呂も疲れるみたいだから寝る前にお風呂にいれてみるとか?
どれもありきたりでいいアイデアが浮かばなくてすみません…今夜はぐっすり眠れるといいですね。
Posted by りら at 2009年09月03日 16:17
うちは何となく指を一本出していますが、
指差しはしないですねぇ〜。
ゆったりゆったりです^^
生活リズムが…お疲れ様です…。
ももいさん寝れていますか??
うんうん、お昼寝を30分くらいさせてすっきりさせてみるとか…。
旦那さんいる時にみんなでおでかけして昼は遊ぶもの認識をさせてみるとか…。
って、私も実践できてないので説得力ないのですが^^;
Posted by たちばな at 2009年09月03日 18:59
きゃー!たいたいくんもりゅうくんもすごい★
うちは1歳すぎても確実にできない気がします(笑)

うちも前におかしなリズムになっちゃったとき
(昼間寝過ぎて夜中起きてました)
理屈はわかっても昼間寝ぐずられて
全然リズム直せなくて苦しみました〜 苦

少しずつでも戻るといいですね。。
Posted by nuts♪ at 2009年09月03日 20:43
リズムの崩れから、睡眠時間の減少は辛いですね。男は授乳がない分、楽してるなあと思いました。こういう記事を読むとやっぱり母親の偉大さを感じます。
Posted by 僕は父親 at 2009年09月03日 22:49
◎りらさん

うちも言葉はまだまだですねー。
「たいたい」とかは言うんですが
意味を理解してるかどうか微妙なのです^^;

うちはおっぱいって騒いでる時に「これ何?」なんていってたら
すっごい睨まれますよー^^;

いつもはおっぱいで寝てくれるんですけど
最近たまに寝ない時があります><

アドバイスありがとうございます^^
いろいろ試してみますね♪


◎たちばなさん

おぉー☆
もう指立てたりするんですね^^

そら豆君はぬるぬるのフォカッチャも掴めるくらいですもんね!笑
うちは不器用なのか小さい物掴むのも苦手みたいです。

今日はちょっと急なお出かけだったんですが
夕方帰ってきて、6時くらいから私もたいたいも爆睡してしまいました^^;
(たいたいは出かける前とか出先でもねてたんですけどね)

おかげでまた3時くらいに起こされましたが・・・
Posted by ももい at 2009年09月04日 05:54
◎nuts♪さん

りゅー君は同じ年頃の子よりも早いみたいです^^;
たいたいはぽーっとしてるけど
ひーくんは賢そうだからきっと大丈夫ですよー!

そうそう、お昼寝させないようにすると
泣きわめいてしかたないんですよねー><
ありがとうございますー☆


◎僕は父親さん

僕は父親さんはしっかり育児にも参加されているので
奥さまもきっと助かってますよー^^

夜ぐっすり眠れない分
奥さまのお昼寝の時間を作ってあげるとか・・・

あ、これはうちのパパにしてほしい事でした。笑
Posted by ももい at 2009年09月04日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
子育てブログ 我が家は今日もふんげぇです トップへ

ぐうたら育児 我が家は今日もふんげぇです  サテライト
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。