2009年08月26日

イカが好き

あたりめも

しっかり噛めば

白くなる





たいたい君は石垣島に2週間違いの従兄弟:りゅー君がいて

りゅー君はとってもお兄さん。


2週間しか違わないのに

しゃべる 歩く 芸達者。


もっとお兄さんお姉さんなイトコたちと

一緒に育っているからでしょうか

保育園でも上のクラスの子たちと遊んでいるようです。


まだ握手やタッチが出来ないたいたい君を

「自分より小さい赤ちゃん」と認識したようで

頭をイイコイイコしてくれてました^^;




そんなりゅー君に刺激されたのでしょうか。


石垣島に帰省したその日は

一本の歯も生えてなかったたいたい君。


翌日、急に下の歯が2本生え

その翌日には上の歯が2本生え


あっという間に4本の歯が生えてきたのです。




そして

石垣島流なのか我が家流なのかは分かりませんが

歯が生えるころの赤ちゃんには

あたりめを噛ませると良いというももいの親兄弟。


歯が生えるときは痒くて何か噛みたがるので

ヘルシー(?)で噛み応えのあるものを、という発想らしいです。


とりあえず口に入れてみると

にゃむにゃむと噛んでいます!



しかも

今まで自分で食べ物を口に入れたことがなかったたいたい君が


口に入っているあたりめを掴んで

口から出し

反対の手で持ち直して

さらに口に入れたではありませんか!!


この時点でたいたい君の握っているところは

一度口に入ってふよふよになった部分ですが^^;



ちなみに

たいたい君は今まで自分で何かを食べようとすることがなく

美味しいものを食べさせてもらうと

口を開けて待っているだけ。


手に持たせてもぽいっと捨てるか握りつぶして

ももいの手にある方に口を開けて近づくのです。


おかげでその辺にあるものを口に入れる

という心配はあまりせずにすみましたが・・・



というわけで

たいたい君が初めて自発的に口に入れて食べたもの。


あたりめ です。笑


しかも気に入ったらしく

あたりめをあげると一人でずーっと噛んで

白くふやけて味がなくなるとその辺にポイっと捨てます^^;




あ、それから

その後たいたい君はストローマグを自分で持って飲むことを覚え

今日、めでたく赤ちゃんせんべいを自分で食べることに成功しました。


一応食べ物とそうじゃないものの区別はついてるみたいですが

なんでもかんでも口に入れないように気を付けないといけなくなりました。




こんなんありました↓
※2歳頃から、だそうです
   食育ランド やわらかあたりめ 14g



ランキング参加中です。
たいたい君おめでとうクリックお願いします。
クリック⇒人気ブログランキングへ
もひとつ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク
【たいたい君成長記録 1歳の最新記事】
posted by ぐうたらママ ももい at 19:25 | Comment(5) | たいたい君成長記録 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたりめですか〜!いいかもっ♪
うちはお盆休みくらいから自分で物をつかんで食べられるようになり最近はスプーンでグチャグチャしながら口に運ぼうとするのも覚えたみたいです。

相変わらずチラシを食べたりヒモを噛んだりするので、今度アタリメに挑戦させてみます!いい事教えてもらっちゃったな♪ありがとうございます♪
Posted by りら at 2009年08月27日 16:09
あたりめですか〜!いいかもっ♪
うちはお盆休みくらいから自分で物をつかんで食べられるようになり最近はスプーンでグチャグチャしながら口に運ぼうとするのも覚えたみたいです。

相変わらずチラシを食べたりヒモを噛んだりするので、今度アタリメに挑戦させてみます!いい事教えてもらっちゃった♪ありがとうございます♪
Posted by りら at 2009年08月27日 16:15
そんなに急に4本の歯が生えてきましたかw
かなり刺激的だったんですね〜^^

あたりめなら味もしますし、歯のむずむずも落ち着きそうですね。
初めて聞きましたw
気に入ったなら良かったですね〜。
たくさん成長を見せてくれているようで何よりです(^◇^)
Posted by たちばな at 2009年08月27日 20:19
いきなり4本なんてすごいっ!

うちも2本同時だったけどさすがに4本はすごいですね〜!!

初めて自分で食べたのがアタリメってのもかわいい(笑)

こないだのお返事にblogに書いたらできなくなることが…ってあったけど今回は逆でしたね★

私のとこに「自分で食べないよ〜」ってついこないだ書いてくださってましたもんね。

あ、こちゃれの件ですが、もしよければメールくださぁい。

メアド記入しときましたが見れますか?
もし見れなかったら私のblogの8月15日の記事にあるアドレスにお願いしまーす。

お手数かけます 汗
Posted by nuts♪ at 2009年08月28日 23:07
◎りらさん

スプーンも使うようになったんですか。
すごーい♪

嬉しいけど、お食事どきは大変ですね^^;

アタリメはまだ飲み込めないと思うので
あげるときは気を付けてあげてくださいね。


◎たちばなさん

刺激的だったみたいです^^;

りゅー君やほかのイトコたちの遊んでる様子をずっと見てました。
仲間に入れてほしいようですが
どうやら内気な子に育ってしまったようです。笑

私もアタリメあげるなんて初めて聞いて驚いたんですが
自分で食べるほど気に入った事にもっと驚きました^^;


◎nuts♪さん

急に上下生えてきちゃったので授乳はかなり恐怖です。
ときどき泣かされてます><

アタリメ好きなんて、将来酒飲みになりそうです。
そういえば私も小さいころから塩辛とか好きでした。笑

出来るって書いたらしなくなって
出来ないって書いたらするなんて
ブログ現象おそるべしですね^^;

メール送らせていただきますね^^
Posted by ももい at 2009年08月29日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
子育てブログ 我が家は今日もふんげぇです トップへ

ぐうたら育児 我が家は今日もふんげぇです  サテライト
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。