2009年08月23日

手を合わせましょう

ちっちゃな手

ぴたりと合わせて

「いただきます」





久しぶりに川柳(?)日記です。笑



おもちゃの電話で「もしもし」したり


アイアイ』の替え歌で

「たーいたい♪」と歌うと「たいたい」と返してくれたり

(パパ様とももいが歌ってるのを聞いて覚えたらしい^^;)


最近いろいろなことができるようになったたいたい君。



いつの間にか

「いただきます」と「ごちそうさま」が出来るようになってました。


ちょっと前から

食事が終わってももいが「ごちそうさまでした」って手を合わせると

いっしょになって手を合わせていたのですが

昨日からももいの「いただきます」「ごちそうさまでした」の

言葉に反応して一人でも手を合わせるようになりました。


ちゃんと

「いただきます」のときは「まっ

「ごちそうさまでした」のときは「たっ」って言うんですよ^^


我が子ながら可愛いなぁ♪笑



教えたつもりはなくて

普通にやっていたことをいつの間にか覚えていたので

ちょっとびっくりでした。


ベビーサインとか

教えているつもりのことは

なかなかやってくれないんですけどね^^;


まぁ

ベビーサインよりも

挨拶の出来る子になってくれて母は嬉しいです。





ところで

先日朝方に一人で起きてやけに騒いでいたたいたい君。


寝ぼすけなももいは

「あーなんだか一人で遊んでるなー・・・」

と思いながら寝ていたのですが


たいたい君がももいの枕もとで

つかまり立ちをして歌っているときに

ふと気付いたのです。


たいたい君からうんち臭のすることに!


仕方ないので(笑)

オムツを換えようと明かりを点けてビックリ。


うんち漏れてるー!!!(泣)


服の背中にまっすぐ黄色いラインが・・・

あわててお風呂に連れて行って洗ったのですが

たいたい君

背中がかぶれてしまいました><


寝ながらしたのか

起きてからしたのか

うんちが気持ち悪くて眠れなかったのか

やけにテンションの高かったたいたい君。


うんち背中に付けたままご機嫌で歌ってましたよ。

頼むからそういうときはグズって起こしてください。



なんて、ぐうたらなママでごめんよ^^;



ランキング参加中です。
良かったらクリックお願いします。
クリック⇒人気ブログランキングへ
もひとつ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク
【たいたい君成長記録 1歳の最新記事】
posted by ぐうたらママ ももい at 15:25 | Comment(5) | たいたい君成長記録 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいですね〜^^
ごはんの挨拶が上手にできるようになったなんて…!
うちのは拍手もまだまだできなさそうです^^;
やっと音楽に合わせて手をバタバタするようになったような…?
あと2ヶ月後にはたいたい君に追いつけるでしょうか!?w

うんち漏れびっくりですね〜(-_-;)
ゆるゆるだったんでしょうか??
テンションあがるたいたい君可愛いですw
お洗濯お疲れ様です!!
Posted by たちばな at 2009年08月23日 19:43
たいたい君えら〜い♪

うちはまだ言葉らしい言葉は喋らないんです〜ようやくバンザイとかオツムてんてんをするようになったくらい。

ウンチしたまま寝てることとっきどきですがあります〜夏はオムツがとれやすいと母親に言われ補助便座を買ってはみたものの全然使用してません。
パンツ型のオムツもウンチした時に脱がせにくい&拭きにくいのでまたテープ型に戻したし…。なかなか難しいですね。

お布団、シーツ汚れてませんでしたか?お洗濯ごくろうさまでした〜♪
Posted by りら at 2009年08月24日 08:19
◎たちばなさん

そら豆君もきっとあっという間ですよ〜♪
たいたいも、成長遅いかなーと思う時もありますが
少しずつですが色んな事が出来るようになってます^^

うんち、そんなにゆるくなくて普通だったんですが
量が多かったようです><
ママのテンションは朝からだだ下がりですよね。笑


◎りらさん

バンザイできるんですかー。
可愛いー^^

たいたいのイトコ君(2週間ちがい)は
もう「マンマ」「パン」とかしゃべるんですよ。
びっくり。

パンツタイプ、サイド破っても脱がせにくいですか?
うちは最近、うんちしたらお風呂に直行してシャワーで流しちゃいます^^;
寒くなってきたら風邪ひくかなー。

シーツはバスタオルでカバーしてるので大丈夫でした♪
Posted by ももい at 2009年08月25日 01:26
パンツタイプのオムツ、サイドを破けばいいんですね〜全然気が付きませんでした(^^;)どうもありがとうございますっ!これでパンツタイプに移行できます♪
Posted by りら at 2009年08月26日 15:29
◎りらさん

あれ、ご存知なかったですか。
一応書いてみて良かった。笑

うちは経済的理由と
立ちたがる時以外はテープの方がはかせやすいので
まだ両方使ってますよ^^
Posted by ももい at 2009年08月26日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
子育てブログ 我が家は今日もふんげぇです トップへ

ぐうたら育児 我が家は今日もふんげぇです  サテライト
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。